環境整備 RI1号機始動

2月から株式会社武蔵野さんご協力のもと
環境整備定着プログラムがスタートしました!
環境整備ってなんぞや・・・
ということでまず始めに
「株式会社武蔵野 矢島常務」の楽しい講義を受けました。

ent02_img01.jpg

ent02_img02.jpg

まず、見えるものから整えて行きましょう!
とのことで、「整理・整頓・清潔」を3原則としさっそく実践です。
棚の中身を全て出し"いるもの" と "いらないもの"に分別し、いらないものを処分します。
棚の中もキレイに掃除する事ができました。

ent02_img03.jpg

ent02_img05.jpg

だがしかし・・・
使わないと分かっていても
愛着あり、懐かしくもあり・・・

20年前に私が買いに行ったファイルとか思い出の品々達が
す・て・ら・れ・な・い(T_T)
ここで 鬼の部下から一言「コンマリですよ、コンマリ!」
(コンマリ=片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん)
コンマリ曰く ときめくか、ときめかないか で決めるそうな・・・。
もったいないけど確かにときめかないので処分することに。
処分した品々です。

ent02_img06.jpg

思い出と一緒にさよならです。今までありがとうございました。
いらないものを処分したことで空いたスペースを有効活用できます。
また整理整頓し、探す時間を減らすことで仕事の効率化に繋がることでしょう。

今後も皆と協力し、どんどん改善に励んでまいります!!

最後に・・・
講義の中で 森信三先生のお言葉が紹介されました。
「眼に見える物さえ正せない程度で刻々に転変して止まぬ人間の心の洞察など、出来ようはずがない」
・・・ おっしゃるとおりです。実に深いですね。

禁止事項のお知らせ

製品ストーリー

代表挨拶

RECRUIT SITE

HERO'S CLUB

用語集

寸法表・安全荷重表

シャックルやワイヤの寸法・安全荷重はこちらからご確認いただけます。

カタログダウンロード

カタログダウンロード

最新の製品カタログ・図面・取扱説明書がこちらからダウンロードできます。[PDF]

RI社員ブログ

048-280-5505

営業時間:8:00~17:00(土日祝日休業)