ENTRY

Work together

共に働く人・仕事のコト

一緒に働く仲間

アールアイにはベテラン社員もいますが、多くは20~30歳代です。
同世代の親しみやすさで、「会社はワンチーム」という意識が強いです。

雰囲気は和気あいあいとして、一緒に働く仲間は「ちゃん」付けで呼び合ったりしています。

社長は、そんな「若手社員と過ごす時間が大好き」と公言。
上司や先輩とも壁のない関係が築けます。
話しかけるタイミングなど気にせず、なんでも相談できる風土が醸成されているので、安心して働くことができます。

例えば、お客様の急な依頼には、全員で対応。
残業になっても仲間を一人にはしません。
全員で動けば、一人一人の負担がほんの少しですむからです。

誕生月には誕生会を開き、社員全員でお祝いしています。
そして、この日の主役は1年の目標を宣言します。
時には、一緒に食事をしたり、岩盤浴に行ったりするなど、社員同士はプライベートでも仲良しです。

共に挑戦できる環境

アールアイでは、社員がアイディアを出し、やりたいことにどんどん
チャレンジできる企業文化が醸成されています。

「失敗は誰でもある。それをどう次に生かすかが大切」。
社長も社員も、みんながそう考えているから、
ちょっとドキドキする新しいプロジェクトへの参加も、失敗を恐れずに
挑戦できます。チャレンジには、みんなが全力で応援します。

日々の業務でも、できないことをサポートしてもらったら、
できることをサポートして、お互いを高め合っています。

先輩はきちんと教えてくれて、できたことは認め、成長を後押し。
できることは、どんどん任せてもらえるので、「新人」を言い訳に仕事をセーブしません。

こうした環境の中で、一人一人が自分の力を存分に発揮しています。

みんなで共有する未来

「未来は一人で創るのではなく、アールアイの中でみんなで創っていく」
という考えのもと、一人一人の未来のイメージを全員で共有しています。

そのツールが、わくわくマップです。毎年、社員一人一人が
「3年後のなりたい姿」を大きな紙に描き込み、未来を創造しています。

例えば、先輩たちは、こんな未来を考えています。
おとん食堂、システムエンジニア、会社番組制作、新商品の提案、支店の開設、
子ども教育……など、いろいろです。

未来は大きければ大きいほど、それを叶えるために、成長しようとがんばれます。

あなたが創造したい未来は何ですか?

教育制度

アールアイでは、さまざまな研修プログラムを用意して、
社員の成長をバックアップ。

社長が一人一人の成長に目を配り、必要なプログラムを推奨することもあります。
あたたかな雰囲気の中で、良いところを伸ばし、
足りないところを補っていくことができます。

【チームビルディング研修】

登山をしながら寝食を共にし、ふだんは話せないことを伝え合い、それぞれの思いを感じる時間になっています。自然の中にいると心も穏やかになります。

【マナー研修】

社会人として知っておくべきマナーに加え、生活の中にある大切な行事や「会社とは?」「家族とは?」といったことを幅広く学びます。

【経営計画発表会】

1年間の会社の方針を発表する場です。企画チームを結成し1年がかりで準備を進める中で、仕事の段取りイベント開催について学べる貴重な機会です。全員でお客様が喜んでくれる企画を一緒に考えたりもします。

【製品勉強会】

取り扱い製品について一から調べ、学ぶ時間です。講師は先輩。ベテラン社員だけでなく、新入社員にも講師役が回ってきます。
学んだことを教えあうことで学びが深まり多くの気付きを得ることができます。

【KPTアセスメント】

会社の大きなビジョンを見据えながら3か月に一度、各部署で目標を決め計画を立てます。気になっていること、やってみたいことを企画書にまとめて、提案する場でもあります。将来どうなっていたいのか、未来の姿を想像しわくわくしながら企画しています。
会社の大きなビジョンを見据えながら3か月にベテラン、若手社員を問わず、自分の意見を伝え合う時間です。

仕事のコト

テクニカルサポート

製品をお貸しする前に丁寧な整備で新品同様にします。工事現場へ赴きご使用時の操作説明を行います。お客様へ安心と安全をお届けします。

アールアイの
製品を支える

カスタマーサポート

アールアイのお問い合わせ窓口です。
レンタル製品の在庫の回答から見積もり作成、請求書発行までの一連の流れやその他の様々な事務作業を行っております。
時には工事の作業内容を確認し製品の提案をすることもあります。全員が営業事務としてお客様とコミュニケーションをとりながら最善を尽くします。
お客様のお困り事に真摯に向き合い対応することがお仕事です。

お客様を支える

マーケティングチーム

お客様先に伺ったりメールや電話での打ち合わせを通じてご要望をすくい上げ様々なお困り事に対応します。そしてお客様の立場に立ちその時々の最適な工法を提案します。
また自社製品の知識だけでなく他社製品の知識を織り交ぜながらお客様第一のお話しをします。時には他社製品を勧めることも。
お客様とアールアイを繋ぐ大切な役割を担っています。

お客様の声を
集める